藤が丘幼稚園 夏期集中レッスン “後半”

藤が丘幼稚園では3日間の集中レッスンを行いました。

【前半】8月1日〜3日

【後半】8月26日・27日・29日

通常のレッスンとは違い、連日行う『集中レッスン』…毎日元気に通ってくれました♪

【園児体操】

まずはしっかりとストレッチ!園児の年代はまだまだ柔らかくなる可能性があります!!

P1090735

ブリッジもすごく上手になりました!頑張って肘を伸ばそう!!

P1090851

倒立は体操の基礎。しっかりと足を振り上げて!!

P1090756

小さい跳び箱では『突き放す』練習。上手に出来ています♪

P1090750

 基礎が出来たら大きい跳び箱で実践!!軽快に跳んで気持ち良さそう♪

P1090747

後転はしっかり手を着いてね!足もしっかり伸びて上手に出来ています♪

P1090744

【小学生体操】

小学生では学校体育を中心に『体育で一番』を目標にたくさん体を動かしています。

毎日、子供たちは汗びっしょり…。

倒立 → ブリッジに挑戦しているところです。出来るかな?

柔軟性とバランス感覚があれば成功するはずです!

P1090781

上手に出来ました。

P1090783

 

跳び箱では基本の開脚跳び・閉脚跳び・台上前転などをクリア出来たら大技にも挑戦していきます。

3段転回跳びです!体を伸ばして、しっかり突き放せるかな!!

P1090813

小学生では基礎を大切にしながら、ハンドスプリング・バック転・転回跳びなど応用技・大技も練習をします!

 

夏期集中への参加本当にありがとうございました。

また、通常レッスンでお待ちしております!

 

 

夏期集中レッスン 最終週 “園児”

【園児サッカー】

先週までとは違い、ポツポツ雨が降った5日間でした!

晴れた日は外で元気にボールを使った練習!

雨の日は体育館でフィジカルトレーニングやサッカー選手の動き方の練習!

年少〜年長までそれぞれが心と体と技術の成長を感じた5日間だったと感じます♪

元気に大きな声で挨拶をしましょう♪

P1090815

今はボールを思い通りには蹴れないけど、一生懸命練習すれば絶対に出来るようになるから!!

P1090817

 みんな大好きなサッカーの試合!誰よりもたくさん走って、たくさんボールを触ろう♪

P1090723

『負けたくない』と思う気持ち。『勝ちたい』思う気持ち。

『負けた時』の悔しさ。『勝った時』の喜び。子供の成長にはとても大切な気持ち…みんなこれからも頑張ろう!!

P1090724

【エンジョイ 体育】

小学校に入学するまでに触れておきたいマット運動・跳び箱・鉄棒・平均台を中心に5日間頑張りました!

目標を達成できた子ももう少しだった子もこの5日間の経験は大きな経験だったと思います。

技術的に出来ることが増えると、体を動かすことがもっともっと好きになります!これからも継続して運動をしていきましょう♪

みんな一生懸命お話を聞いています。ブリッジが出来るようになると良いね♪

P1090734

初日は腕や体への力の伝え方が分からなかった子も多かったですが、最終日にはすごく上達しました!頑張ったね♪

P1090829

 逆上がりにも挑戦しました。鉄棒も『苦手』の子が多い種目の1つです。P1090834

 跳び箱が跳べたら『羽が生えた』みたいで気持ちが良いよね!上手に跳べています♪

P1090836

 

夏期集中に参加して頂き本当にありがとうございました。

5日間という短い期間ですが子供たちの心と体がまた1つ成長したことと思います。

夏期集中レッスン(後半)<潮見台> 終了 8月18日〜22日

【夏期集中レッスン(後半)】は下記の内容で行いました!

◇小学生サッカー

◇小学生トランポリン

◇園児トランポリン

◇小学生プール 2クラス

◇園児プール 2クラス

8月も終盤ですが、まだまだ暑い日が続いています。そんな中、ベルデっ子たちは各種目全力で取り組みました!

5日間の集中レッスンでは日に日に成長していく姿が見られるので指導をしていて、とても刺激を受けました♪

(前半)の子たち同様、この5日間が子どもたちにとって大きな財産となったことと思います!

その様子を簡単に写真でご覧ください。

【小学生サッカー】

5日間一度も雨が降らず炎天下の中、本当に頑張りました!

技術と共に体力・精神力も鍛えられた毎日でした。

19

18

 

20

【小学生トランポリン】

初めてトランポリンを経験する子も、宙返りを練習する子も思いっきり楽しんで

思いっきり跳んだ5日間でした!

5

下記2枚は宙返りをするための基礎練習

23

1

【小学生プール】

初日は様子を伺いながら泳いでいた子も5日目にはずいぶん長い距離を泳げるようになっていました。

『泳ぎ』の基礎をしっかり学んだら、後はたくさん泳ぐこと、たくさん遊ぶこと!

家族や友達と泳ぎに行こう!!   5日間で学んだことを忘れないでね♪

15

6

8

17

【園児プール】

<水慣れチーム>

初日は顔を付ける事にも気合いを入れて行っていた子も最終日にはイルカのようにジャブジャブ潜っていました!

水とお友達になれて、みんな嬉しそうだったね♪

<泳力向上チーム>

園児の大きな目標の一つは『きれいな面かぶりクロール』です。ビート板やヘルパーを使いながら泳ぎを修正し、5日目にはだいぶクロールの形に近づいてきました!

小学生になったら息継ぎも頑張ろうね!!

10

11

14

13

12

≪スポーツが得意になるためには…≫

上達の秘訣はそのスポーツを好きになること!運動していて『楽しいっっ!!!』と感じること。

この5日間の子供たちの笑顔を見るとサッカーもトランポリンも水泳もきっと上達して行くだろうと感じました!

一生懸命練習する事が楽しい!それが大切ですね♪

暑い中、集中レッスンのご参加ありがとうございました!

指導員一同またお待ちしております!

 

“お知らせ”

【スポーツDAY】

家族全員でも子供だけでも大人だけでも参加は可能です!お友達を誘ってみんなで楽しい1日を♪

まだまだ参加受け付けております!

期日:8月30日(日) 場所:宮前スポーツセンター

時間:12:30〜15:10【第一部】

トランポリン、跳び箱、マット、ボール運動、ドッジボール、レクリエーションなど

15:30〜18:00【第二部】

フットサル

※詳細はお手紙を見て頂くか、直接クラブまでお問い合わせください。

【アスレチック】

みんな大好きアスレチック!今度は必ず晴れるはず!

期日:9月21日(日)  雨天延期日:9月28日(日)

※詳細はお手紙を見て頂くか、直接クラブまでお問い合わせください。

 

夏期集中レッスン(前半)<潮見台校> 終了  8月4日〜8日

【夏期集中レッスン(前半)】は下記の内容で行いました!

◇小学生サッカー

◇小学生トランポリン

◇アクロバット

◇クロール(息継ぎ)

◇園児プール

◇小学生プール

毎日、暑い中本当にみんな頑張りました!5日間の集中レッスンで得た、技術や精神力はきっと子供たちの宝物になります!

その様子を簡単に写真で紹介します!

【小学生トランポリン】

初めての子も参加して楽しく一生懸命出来ました。

1

フルピュルエット(1回転横捻り→座る)をしているところ

2

目標をクリアした小学生は前宙返りにも挑戦します。

頑張れ!!

3

基礎が出来た子は宙返りをたくさん練習していました!

4

こちらは、背落ちの練習。地道な練習がいつか宙返りに繋がります!

5

1人でも安心して回ります!

それっ!

6

それっ!!

7

【園児トランポリン】

幼稚園生はとにかく跳ぶことを楽しむ事が一番!

楽しく跳んでいると自然にバランス感覚、体幹も鍛えられます!

そして楽しい事には皆、一生懸命!!

8

 

9

 

10

 

11

幼稚園生でも目標をクリアしたら『前宙』の練習が出来ます!

みんな、憧れの宙返りに向けて一生懸命練習しています。

<先ずは柔らかいマットで身体を締める練習>

彼らは放って置いたら1時間でもこの練習をしていそうでした…熱心な園児たち…

12

 

13

 

14

 

15

さぁ!いよいよトランポリンでの実践練習!

 『手を引き上げて』

 『力を入れて』

16

『イチ、ニッ、サン』

『ハイッ!!!』

17

この後、しっかり立てたのか…転んでしまったのかは、想像にお任せ致します。

たくさんの園児がトランポリン教室に来てくれました。

とっても楽しい5日間でしたね♪

18

最後はみんなが大好きなお父さんお母さんもトランポリン体験!

子どもたちの気持ちも良く分かる貴重で楽しい時間になりました♪

19

【アクロバットコース】

転回跳び(跳び箱)、ハンドスプリング(マット)、バック転(マット)、ロンダード → バック転(マット)を中心に練習しました。

通常の体操教室で基礎を学んだ子たちが参加したのでとっても上手に行っています!

<転回跳び>

P1090526

5日間の目標は『一人で』ロンダード → バック転を成功させること!!

頑張れ!!

『イチッ、ニッ』

P1090530

『サンッ!!』

P1090531

大きく 体を反って !!

P1090534

マットをしっかり見るんだぞ!!

P1090539

目標の『一人で』まではいかなかったけど、リズム良く『ロンダード → バック転』が出来るようになりました。

今回は少人数での開催でしたが、毎日頑張った甲斐あって本当に上達した5日間でした!

【クロール息継ぎ】

このクラスは1時間とにかく泳ぐ!

 泳いだ距離だけ泳力が増します!

P1090554

ひたすら泳ぐ!!!

P1090555

 【小学生プール】

まずはきれいな『クロール』目指して頑張るぞ!P1090568

少し水が苦手だった子も5日間で驚くほど泳ぐことが楽しくなりました!

魚になった気分で気持ち良かったね♪その気持ちを忘れないで!

P1090570

先生に形を修正してもらいながら感覚を覚えて行きましょう♪

P1090574

【園児プール】

向こうのフロアーまで面かぶりキックで行けるかな!

『頭を入れて、キック、キック、キック』

P1090610

ビート板で面かぶりキック!

P1090614

頑張れ!頑張れ!

P1090616

水慣れチームもすごく上手になりました!

P1090622

今回の集中レッスンは子どもたちにとって大きく成長した5日間だったと思います。

これからも指導員一同、誠心誠意指導致します。

【夏期集中(前半)】に参加いただいた皆様、暑い中本当にありがとうございました!

サッカー合宿 in 尾瀬

今年も尾瀬の大自然にサッカー合宿行ってきました!

宿に到着。お昼ごはんいただきます!!

1

2

 

練習がはじまりました。今年のグランドはきれいだけどちょっとやわらかめ。

3

4

 

ゴーーール!! 5

 

5・6年生は宿まで歩いてトレーニング。ですが、わずか15分で到着でした。

6

夕食前の一言。 担当は6年生。しっかり話できていました。さすが6年生!!

7

 

いっぱい食べて明日の練習に備えましょう!!

8

 

恒例のカブトムシ・クワガタ探し。 早速、ミヤマクワガタをゲット!!

9

 

 

今日の成果。今年はとても涼しくてなかなか見つかりませんでした。

10

 

 

2日目スタート。 まずは、グランド整備から。

11

 

ラインも引いて

12

 

畑を耕して!?

13

リフティング練習。

14

 

 

残念! あともう一歩でした!!

15

 

 

チャレンジ&カバーの練習です。

16

 

ん、1人だけ違う方向見てるぞ!?

17

 

 

お昼ごはんは尾瀬の川に足をつけて食べました。 とても冷たい! リフレッシュして午後練習に臨みました。

18

 

3日目の午前練習開始。 サポート・くさびの動き練習。

19

20

 

試合前のミーティング。 作戦ボードを使って細かい打ち合わせ。

21

 

ピーーーーー!! 試合開始。 22

全員真剣に最後の練習を行い、とても頑張りました。

23

 

お昼ごはんのあとは 川遊び! 1番手は早速泳いでます!!  でも、川の水はとても冷たいんです。

24

25

26

27

 

全員とても頑張りました。夏休みの練習はまだまだこれからが本番です。

日々の努力で夏休みにレベル超アップ!しましょう!!

P1090438

28