スポーツDAY!! in 藤が丘幼稚園(初)

昨日は、スポーツDAYが、藤が丘幼稚園で初めて開催されました!

①「マット・跳び箱をやってみよう!」年少年中クラス・年長〜大人クラス

体を動かす前はしっかり準備体操をしましょう!

P1070116

柔軟体操やブリッジもして体を柔らかくし怪我のしにくい体にしましょう!

P1070119

年少さん年中さんがマットや跳び箱をお父さんお母さんに補助してもらいながら行いました!

P1070121

跳び箱もみんな上手に跳んでいます!

P1070125

お母さんやお父さんたちもぴょんぴょん跳んでいました♪

P1070155

みなさん久々の跳び箱やマット運動で、緊張しながらも笑顔の方がたくさんいたのが印象的でした☆

②「SAQ」年少年中クラス・年長〜大人クラス

スピード・アジリティ・クイックネス  この三種類のスピード能力を高めるトレーニングがSAQです。

その三つのスピードを高めるために体幹も鍛えます!

P1070181

P1070180

P1070179 (2)

体幹を少しいじめたら次はラダーなどの器具を使ったトレーニング☆

P1070170

P1070168ラダーでは速くて細かいステップやハードなトレーニングも行えますが今回は初めてだったので初歩的な動きを中心に行いました。

P1070176

P1070174

ひざもしっかりあがって走れていますね☆

P1070172急に指示された方向に体を動かすトレーニング☆

みなさん集中してSAQトレーニングを行っていたので、筋肉痛になっていないか心配ですが。。。

③「ZUMBA」

藤が丘ではスポーツDAY自体が初めてなので、ZUMBAももちろん初めてでした。が、お母さんだけでなく、お父さんや子供たちもとってもノリノリで踊りとても楽しい時間になりました!

P1070263

P1070218

P1070229

 

④「レクリエーション」

頭と体の体操や大人と子供で真剣勝負などを行いました!

P1070307大人と子供の戦いでは円陣を組みました☆

P1070345

P1070346子供チームの円陣は一見変ですが、気合は入ったはず!!

大人と子供の負けられない戦い。

「ひっくり返し対決」スタート!!!

P1070324

P1070337

※注 相撲ではありません。

P1070339

子供は表(色つき)に、大人は裏(白)に!

ってことで練習終了!

本当の「ひっくり返し」対決はこれだ!

P1070348大人は子供を!

子供は大人をひっくり返せば勝ち!

ルールは簡単ひっくり返されたら「やられた〜」って言うだけ!

頑張れこども!!負けるな大人!!!

P1070350やられたらやりかえす。

P1070359

P1070352

P1070354

倍返しだ!!!

初めての藤が丘幼稚園でのスポーツDAYで、みなさんどんな雰囲気かわからなかったと思いますが、

ご参加いただき本当にありがとうございました!!

みなさまと体を動かした時間は本当に楽しくあっという間に終わってしまいました。

次回のスポーツDAYではもっともっとたくさんの方に参加していただきたいので、是非お友達やご近所の方など誘っていただきご参加していただければと思います!!

最後にZUMBA終了後に撮った写真です!

P1070294

そして、次回予告!!

な、な、なんと!

次回は8月30日(土)

宮前スポーツセンターで開催します!!

タイムスケジュールは決まり次第手紙&ホームページで詳細をお知らせいたしますので、

8月30日だけは、みなさまスケジュールを空けて・・・いや、ベルデスポーツDAY!!と手帳に書いておいてください!!

それではみなさまのご参加をベルデ指導員一同お待ちしてますのでよろしくお願いいたします!!

 

オニ退治!!

2月の幼児教室は節分からスタートしました!

節分と言えば「福」と「オニ」ですね!!

みんなにオニがきても大丈夫?と聞くと、大丈夫!先生を守ってあげる!!

と、なんとも頼もしい声が☆

みんな笑顔でいられるのも今のうちだけだぞぉ〜って、先生はニヤニヤ!

unnamed[1] (2)そして、オニ登場。。。

凍りつくこどもたち。。。

unnamed[2]オニを退治しようと戦う子。逃げる子。謝る子。

unnamed[1]unnamed[1] (3)みんなの勇敢な姿勢にオニも負け、子供たちに謝り、、、

みんな仲良く記念写真♪

unnamed[1] (6)ハイ!ポーズ!!

みんなオニに負けずに良く頑張りましたね♪

 

幼児教室では体操だけではなくトランポリンにも挑戦します!

わ〜い♪

まひなトラ

きゃー♪

ことトラ2歳の子でもこんなに跳べます!

細野トラみんなマットや跳び箱などではなくトランポリンなど色々なことに挑戦をし、

日々成長しています。

これからも色々なことに挑戦しようね♪